昨晩ですが、まだ未交信だと思われる3エリアの局が 7MHz SSB で割と強力に入感していました。複数局がコールしていたようですが1発でピックアップしtいただいたのですが、「雨宮さ~ん59・・・」といきなり名前を呼ばれました。あれハムログの名前交換する前に言っちゃったのかな?この方・・なんておもっていたら年数を数えていたようで、「40年ぶりですね・・・、20年、25年ぶりはたまにあるけど40年ぶりはなかなか無いですね~」と 2nd QSO である事教えて頂きました。昔のLOGも丁寧にHAMLOGに入力されているようです。以前は 21MHz SSB だったようで40年ぶりの2BAND目のQSOになりちょっと感動いたしました。私のQSLカードも届いている事を教えて頂きました。当局は残念ながら再開局前のデータは一切ない事を伝えたのと、昔のログも丁寧に保存、整理されている事にお礼を申しとてもサプライズなQSOをする事ができました。

ts520