3週にわたり行われた第3回BCL総選挙ですが、今回は第5位発表(多分1票しか入らなかったラジオの紹介)です。

先々週ですが第1回放送を聴いてとても面白い結果だったなと思い独自にTwitterで同じアンケートを取ってみたりもしちゃいました。 機種の多いメーカー順にSony、National,Yaesu、Trioと後最後は1機種1メーカーを読み上げていたとき、東芝のTRYX-2000(RF2000F)が読まれました「あれ?」っと思っていたら私の投稿が読まれ始めました。しかも長~い。谷さん、ちゃっきーさんありがとうございます。

小学生の時に雑誌のレビューをみてもあまり性能の違いが分かりませんでした。選択肢にはICF-5900やRF-2200などがあったのですが、恰好が気に入ったのと仲が良い友人の親が東芝のお店を経営していたのでこのラジオを買ったように記憶しています。当然親にねだってです(笑

ほぼ同時期にICF-5900やRF-2200を購入した友人もいて使わせて頂き機会があり性能の違いに唖然とした記憶があります。雑誌には高感度ってレビューしてあったのですが、ICF-5900とRF-2200はダブルスーパーヘトロダイン、RF2000Fはシングルスーパーでシングルスーパーにしては高感度とレビューされていたのかもしれません。そして一番残念だったのが直読の精度が落ちる事でした。

唯一の自慢が中波の直読ができた事ですが割り当て周波数の再編で10Kc刻みだった周波数が9Kc刻みになりあえなく使えないようになりました。

このような思いを投稿していたようで、かなり長めにご紹介いただきました。
本当にありがとうございます。

PHTO0121