Callbook Show Watch!!

JR8ABBのHam Blog

2022年02月

2月1日版のFBニュースにも登場されたJH4UHW局。FBニュースを読んでも凄いシャックにすごいアンテナにタワー群です。Twitterでもお祭り状態ですね、当局もつい調子に乗って上げてしまいました。
2022年2月27日(日) 版の「ポツンと一軒家」でJH4UHW局のシャックが紹介されました。日曜日のゴールデンタイムにこんなに詳細にアマチュア無線の話題が放送された事は画期的です。

3


1


2
井上さんが紹介されていますが、リグは八重洲
YAESU FTDX-5000 ですね。

4

このロケーションにこのアンテナ群、そして1KWの免許よく電波が飛ぶんでしょうね。ウラヤマシイ~

お恥ずかしい話なのですが、再開局するまでエアバンドはFMを使用していると思っていました。学生時代は今のようにネットによる情報収集もできず、雑誌やローカル局に教えて頂かないと受信の拡張改造とかできませんでした。また不器用な私は高額なRIGを壊したら大変なのでなかなか手を加える事はありません。なので145Mhz付近の業務無線などは聞いた事がありませんでした。
ER-C57WR2

最近のリグは受信改造せずともゼネカバ受信ができ大変便利です。
私の地元にも中標津空港があります、自宅でいつでもエアバンドを聞ける環境です。周波数帳なるものも何年かごとに買っていましたので、どこで航空機が通信しているかを調べるのは容易です。しかし再開局するまでエアバンドは聞いた事がありませんでした。2年ほど前にFT-857DMを購入した際初めて航空機の通信を受信してみました。最初はFMモードで受信するもなにも入ってきません。よくよく調べるとAM波を使用している事が判明しました。今までこんな事も知らなかったんだと思うと少々恥ずかしい気持ちになりました。

また、さらに数年前にホーマック(地元にあるホームセンター)で購入したラジオ「ER-C57WR」にエアバンドが受信できる機能がある事を知りこの時はさらに驚きました。内蔵のロッドアンテナでも自宅で航空機からの通信が受信できます。確か5,000円若で買ったラジオでしたが高機能なのにびっくりです。

AMモードについてですが、航空機の運航は安全が第一です。AMは送信機も受信機も回路がとてもシンプルです。飛行機が飛び始めて頃はFMやSSBなどもそんなに普及していなかったのかもしれません。
シンプルで枯れた技術の方が安全に大きく寄与するという事なのでしょう。
また、途中でモード変更するのも通信機材の更新が遅れた機材などは危険にさらされる可能性があります。警察や消防などが行ったデジタル化なんてとんでもないですね。まあ警察や消防は通信の匿名性を高めたかったのが一番の理由で無線機を開発・販売する側の経済的が良くなるなどの理由もあったかと思います。その消防がなぜ今更アマチュア無線の業務利用・・?ってなってるのか理解に苦しみますが。

自分の感覚でAM波は短波より下の周波数の放送局と6mなど一部のアマチュア無線でしか利用していないような気がしていました。知らない事って沢山あるのですね。

CWはまだまだ半人前ですが599BK式のQSOも大分できるようになってきました。たまにラバースタンプQSOを行っている方とつながると焦って汗まみれになります。
少々勇気を出してラバースタンプQSOもできるようにしたいですね。
自分用にカンペを作りました。JR8ABBとJR8YQKがQSOしている想定です。なんか、おかしい部分がありましたらご指摘頂ければ幸いです。

JR8ABB:
CQ CQ CQ DE JR8ABB PSE K
CQこちらはJR8ABBどうど

JR8YQK/8:
(JR8ABB) DE JR8YQK/8 K
(JR8ABB) こちらはJR8YQK/8どうぞ

JR8ABB:
JR8YQK/8 DE JR8ABB (GM,GA,GE) DR OM TNX FER UR CALL BT UR 599 5NN BT MY QTH IS JCG01033/B ES NAME IS KEI HW? JR8YQK/8 DE JR8ABB KN 
JR8YQK/8こちらはJR8ABB(おはようございます,こんにちは,こんばんは)OM応答有難う 貴方の信号は599です。私のQTHは標津郡中標津町で名前はKEIです。了解できましたか?JR8YQK/8こちらはJR8ABB どうぞ

JR8YQK/8:
JR8ABB DE JR8YQK/8 (GM,GA,GE) DR KEI SAN TNX CALL ES UR RPRT 599 BT UR RST 579 57N BT QTH IS JCC 0101 ES OP IS YOSHI HW? AR JR8ABB DE JR8YQK/8 KN 
JR8ABBこちらはJR8YQK/8(お早う,今日,今晩は)FB KEI、コールと中標津町から599のレポート有難う貴方のRSTは599です私のQTHは札幌市、名前はYOSHIです了解できますか?JR8ABBこちらはJR8YQK/8どうぞ

JR8ABB:
JR8YQK/8 DE JR8ABB FB YOSHI SAN TNX 579 OK BT PSE QSL IS VIA BURO OK ? JR8YQK/8 DE JR8ABB KN 
JR8YQK/8こちらはJR8ABB YOSHIさん札幌市から579のレポートありがとうございます。QSLカードはビューロ経由でご交換いかがでしょうか?

JR8YQK/8:
BT JR8ABB DE JR8YQK/8 QSL(CMF) OK QSL VIA BURO SURE JR8ABB DE JR8YQK/8 KN 
了解、QSLカードはビュローでご交換お願い致します

JR8ABB:
BT JR8YQK/8 DE JR8ABB HR WX IS (FINE,CLUODY,RAIN) ES TEMP 10C BT MY RIG IS TS590 100W ES ANT DP 8MH HW? AR JR8YQK/8 DE JR8ABB KN 
こちらの天気は(晴,曇,雨)気温 10℃です 私のリグはTS590 100W アンテナはDP8MHです了解できますか?

JR8YQK/8:
JR8ABB DE JR8YQK/8 OK UR WX ES TEMP OK BT HR WX IS (FINE,CLUODY,RAIN) ES TEMP MINUS 5C BT UR FB RIG ES ANT VY FB OK BT MY RIG IS FT857DM 50W ES ANT 3EL YAGI 15MH HW? AR JR8ABB DE JR8YQK/8 KN 
貴局の天気と温度了解こちらの天気は(晴,曇,雨)気温-5℃貴局のFBなリグとアンテナ了解です私のリグはFT-857DM 50W アンテナは3エレ八木15MHです了解できますか?

JR8ABB:
JR8YQK/8 DE JR8ABBR UR WX ES TEMP VY COOL OK BT UR RIG ES ANT VY FB OK BT TNX FB QSO ES HPE CU AGN DR YOSHI SAN AR JR8YQK/8 DE JR8ABB 73 TU GL GB VA ・・
了解貴局の天気と温度大変寒いですね。貴局のリグとアンテナ了解ですとてもFBですね、QSOありがとうございます。親愛なるYOSHIさん また会いましょう、JR8YQK/8こちらはJR8ABBごきげよう73さよなら

JR8YQK/8:
BT TNX FB QSO ES HPE CU AGN DR KEI SAN JR8ABB DE JR8YQK/8 73 TU VA ・・

JR8ABB:
DR YOSHI SAN GL 73 TU VA ・・ 

JR8YQK/8:
73 TU VA ・・

・・
・・


晴れ : FINE,SUNNY,FB
: CLOUDY
: RAIN,BF
: SNOW
: WIND
暑い : HOT
暖い : WARM
寒い : COLD

ーーーーーーーー Learning Morse で以下を再生して練習しました ーーーーーーーーーーー
CQ CQ CQ DE JR8ABB PSE K
JR8ABB DE JR8YQK/8 K
JR8YQK/8 DE JR8ABB GM DR OM TNX FER UR CALL BT UR 599 5NN BT MY QTH IS JCG01033/B ES NAME IS KEI HW? JR8YQK/8 DE JR8ABB KN 
JR8ABB DE JR8YQK/8 GA DR KEI SAN TNX CALL ES UR RPRT 599 BT UR RST 579 57N BT QTH IS JCC 0101 ES OP IS YOSHI HW? AR JR8ABB DE JR8YQK/8 KN 
JR8YQK/8 DE JR8ABB FB YOSHI SAN TNX 579 OK BT PSE QSL IS VIA BURO OK ? JR8YQK/8 DE JR8ABB KN 
BT JR8ABB DE JR8YQK/8 QSL OK QSL VIA BURO SURE JR8ABB DE JR8YQK/8 KN 
BT JR8YQK/8 DE JR8ABB HR WX IS FINE CLUODY RAIN ES TEMP 10C BT MY RIG IS TS590 100W ES ANT DP 8MH HW? AR JR8YQK/8 DE JR8ABB KN 
JR8ABB DE JR8YQK/8 OK UR WX ES TEMP OK BT HR WX IS FINE CLUODY RAIN ES TEMP MINUS 5C BT UR FB RIG ES ANT VY FB OK BT MY RIG IS FT857DM 50W ES ANT 3EL YAGI 15MH HW? AR JR8ABB DE JR8YQK/8 KN 
JR8YQK/8 DE JR8ABBR UR WX ES TEMP VY COOL OK BT UR RIG ES ANT VY FB OK BT TNX FB QSO ES HPE CU AGN DR YOSHI SAN AR JR8YQK/8 DE JR8ABB 73 TU GL GB VA E E
BT TNX FB QSO ES HPE CU AGN DR KEI SAN JR8ABB DE JR8YQK/8 73 TU VA E E
DR YOSHI SAN GL 73 TU VA E E
73 TU VA E E

SNSやアマチュア無線のグループライン等で知りました。大変便利なサイト MyQth.ga スマホのGPS機能を利用して現在地の住所やJCC/JCGコード・グリッドロケータを調べる事ができます。
作者は JL1NIE OMで詳しくはBlog内のMyQTHがわかるサービスをご参照下ださい。スマホのBookmarkにここを登録しておくだけで便利なサービスが利用できます。
このようなサイトを構築して頂いたJL1NIE OMに感謝です。

MyQTHga

LID A poor operator (お粗末なオペレータ)CWのスラッグ用語でLIDとはタバコの缶のふたの事です。
由来には所説ありますが、受信が下手なオペレーターが聞きやすくするために機械式サウンダの上に缶のふたを置いていたというのが一般的です。もともとは初心者オペレータで聞き取れない事をふたをして無かった事にみたいな事もあったとか。
DSC_2943

LIDは謙遜するのに自分で使うものなんだろうと思っていたら、先日実際の交信でLIDを使っている方がいて驚きました。午前7時40分頃です7MHzをワッチしていてでCQを出してる局を発見しました。CQを終えると間髪入れずに+20dBほどの協力な局がLIDと打っているではありませんか!最初はサフィックス打ち?と思ったのですがCWではあまり聞きません。よくよくノートに書くとLIDと打っているではありませんか!! CQをかけている局も「?」と打ち返していて少々滑稽に思えました。
数分後その局をコールし気の毒に思いながらQSOを終えました。
その後Twitterにこの事、色々な方からもコメントを頂き反響も大きめで驚きました。

どうやらなんとなく状況が分かりました。(想像ですが)7MHzの結構きりの良い場所に出られていました。DX局が出ていたようですがこの局には聞こえなかったようです。この局の「QRL?」に対し違う局が「QRL」で応答したのにも関わらずCQをかけだしたようです。LIDを打っていた電波はとても強かったのでDX'erの可能性も大です。よほど頭に来ていたのかもしれませんね。スキップだったりローケションやアンテナの性能で聞こえない事は多々ある事なのでなんとも言えませんが、なんか後味が悪いです。

自分の腕ま間違いなくLIDなのですが、LIDと他人から打たれないように心がけたいです。

何度もこのブログに書いていますが、私は20年以上局免を失効していたのですが、JARLの会費の自動引き落としは継続したままだったので20年以上会費だけ支払う会員でした。(JARLからみたら超優良会員)約3年ほど前に再開局してやっと正員に戻りました。2年前にJARLの理事及び社員の選挙があり久しぶりに投票いたしました。微々たる1票ですが准員には議決権が無い事に初めて気づきました。

JARLという社団法人は会員からの会費によって運営されております。年に一度総会をしてその決算・予算に対し妥当だったか会員で審議致します。昔は正会員であれば誰でも参加できる総会でしたが現在JARLは社員総会という形式を取っていて、会員から選ばれた社員が総会に参加できます。

趣味の会団体の会費としては高額な年会費を年間7,800円も支払っています。准員だからと言って全く意志を表明する事が出来ない仕組みはおかしいように感じました。まあお金さえ払えばだれでも准員に慣れるので選挙権が無いと聞いた事があるのですが、あまり現実的ではありませんし、そんなに票が欲しくて年会費として協力してくれる会員がいるのであれば大歓迎ではないでしょうか?

まあ、自分の事に置き換えると20年も局免を更新してれいないのだから、総会などに興味があるはずも無い事です。とてもどうでも良いぼやき話でした、ここまで読んで頂きありがとうございます。

昨日帰宅したところ、郵便受けにJARLニュースが入っていました。もうそんな時期か?と思って開封したところ見覚えのある内容です。はい2022年冬号です、社団局(JR8YQK)をJARLに入会しました。その分が送られてきたのですね。良くSNSなどで紙のJARLニュースはいらないとか電子化のみで良いとかおっしゃっている方多いいですが、これだけ年会費を払っている団体です。紙の媒体で会報が届くのは大変重要だと私は考えています。・・・が同じところに複数冊同じ会報が届くのは確かに無駄ですね。取り急ぎ会費はそのままで良いのでJARLニュースの配送が必要か不必要かの選択があると良いかもしれませんね。
ちなみにJARLのWebサイトからもJARLニュースが閲覧できます。決してそちらを否定している訳ではありません。紙と電子媒体両方ある事は今の時代大変重要だとおもいます。

Web上のJARLニュースですが、こんな事も考えてしまいます。
・JARL未加入の方もJARLに興味を持っていただく為に全部・または一部見れるようにしたら良い
・Web上の物をDownloadできて保存できる。
(今はスキャニング・PDF化し保存しています。その手間を省き綺麗な形でとっておきたいので)
・本文と重複しますが紙のJARLニュース配送する・しないの選択
(この場合微々たる経費なので年会費は変えない前提です)

JARL NEWS

今年はJARLの理事選挙がありますね。TwitterでJARL会員かどうかアンケートを取ってみました。
jarl

102票程あつまりました、協力頂いた皆様ありがとうございます。結果をみると9割の方がJARL会員という事で意外に高くて驚きました。また1割ちょっとの方がライフメンバーなのですね、しかしこの生涯会員になる為大金を払ってライフ会員になられた方はほんと気の毒に思います。割合からみると12人に方がライフメンバーで11人の方が転送料を払われているようですね。

何か色々問題を抱えていそうなJARLです。会員の為になるような行動をしてくれる方に1票を投じたいです。

↑このページのトップヘ