1965年生まれです。小学4年生頃に電子ブロックでラジオ作りとかに興味を持ちました。当時の愛読書は初歩のラジオでBCLやアマチュア無線に興味を持ちはじめます。小学6年生で一度電話級の国家試験を受けるも不合格になり中学3年生の春頃講習会を受ける事ができ電話級を取得しました。従事者免許は1980年の7月ころ取得もリグが用意できず局免は半年以上遅れました、取得直ぐに申し込めばJH8の後半だったと思いますがJR8のプリフィックスになりました。最初はJH8のプリフィックスが欲しいと思っていましたが、いざ使ってみると大変いいやすくお気に入りのコールサインになりました。
2018年8月に何を思ったか局免を申請し旧コールサインを復活しました。1996年ころ制作したサイト Callbook ShowWatch! も放置したままだったので、そこもちょくちょくメンテナンスしながらカンバックした様子などだらだら書きたいと思います。

カンバックは2018年12月28日(局免)で実際に運用し始めたのは2019年5月~
144/430でトラック運転手以外にQSOしている人が居ない事にショックを受けHFにちょっとだけ出没します。

このブログを書き始めた時の免許は「電話級アマチュア無線技士」(4アマ)でしたが、HFに出るには10wでは切ないなと実感し上位資格を目指しました。現在、「第1級アマチュア無線技士」(1アマ)を取得しました。

大した資格は取得していないが、その他資格
普通自動車免許の他に大型特殊
当時通産省が実施していた、第二種情報処理技術者試験(現 : 基本情報技術者試験)
あと、NECのAcos4初級というコアな資格も取得

総務省の無線局等情報検索(その1)  (その2)
QRZ.COM

JJ1WTL'S LICENSE DATA SEARCHで検索